こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
久しぶりに。

お昼間の暖かさと日が暮れての寒さに

カラダが付いていきません。

春はもう少し、もう少し。

 

さて、今日は予定通り、知り合いの工場で

ねじ外しからスタート。

 

 

一昨日の外し中に折れたコレ。

まずはこの状態で溶接します。

 

 

これは溶接直後。真っ赤に焼けています。

この熱も非常に重要です。

 

個人的には熱を持つことでネジが膨張するので

かえって悪い気がするのですが、

そうではないようです。

しかも、ここ数日のラスペネ漬けも

絶対効果的!と言う事で、無事に取れました!

テーブルの上には

 

 

すでに折れて外そうとしてさらに折れた他のネジが。

やはりこういうコトは多いそうです。

 

さて、帰ったら帰ったで、今日は大忙し。

続きを読む >>
| hiro-kumagai | ボート作業 | 20:01 | - | - | - | - |
頑張れ!高梨プロ。

今日もここ数日の例のごとく、

異常にあわただしい1日でした。

 

 

朝イチ、週末の試合に間に合わせるべく、エレキの修理。

読みが外れてなければいいんですが。

 

 

スイッチが全く効かない、でもハイバイパス、コンスタは

問題ないという変な状況。普通はここ、SEモジュール。

見た目はきれいなんですが、交換したところ、

 

 

元気に回り始めてくれました。まずは一安心。

ですがこちらのボートはまだ作業が残ってます。

 

 

昨夜の4スト9.9Ps。気になる事があり、最終テスト。

思った通り、昨夜はアイドルの低すぎが原因で

少々掛かりが悪かっただけ。コールドスタートで

テストしてみたかったので、これで安心です。

 

と、そんな折、「遠征先のトラブルで・・・」と

お電話が入りました。

絶対TOP50プロの方じゃない!

折しもTOP50のプラクティス期間。

しかも相手はインジェクション、4スト60馬力。

何とかしてあげたい所なんですが・・・。

続きを読む >>
| hiro-kumagai | ボート作業 | 22:33 | - | - | - | - |
2進3退?

今日は忙しい1日でした。

しかも、進んでもまた足止めを食らうという・・・。

 

まずは魚探の取り付けから。

今年何台目かな?お馴染のエリ9です。

 

 

こちらはスムーズに進みました。

追加でギアオイル交換にエレキのヒモを

「ダイニーマロープ」に交換。これで安心ですね。

佐賀から本当にいつもありがとうございます。

魚探、楽しんでくださいね。

 

さて、ここからが、後退で・・・。

続きを読む >>
| hiro-kumagai | ボート作業 | 23:24 | - | - | - | - |
一進一退。

週末はやはり何かとバタバタで、

作業も進むような、進まない様な、

そんな2日間でした。

 

と言う事で、パーツも届き、ボートやさんです。

今日は3日分まとめてで駆け足で行きます。

 

 

4スト9.9馬力のパーツが届きました。

この9.9馬力は少々不思議なモデルでパーツリストに

モノが載ってなかったりします。

一通り組んで、テストするも、

 

 

調子は良いのですが、「プランジャー」と言うパーツを

交換した際、ここ、そのままでいいんかな?

と、思ってたところからガス漏れ。

あれこれ調べると、パーツリストにはないけど、

実はあるパーツで、それを変えなきゃならない。

なんじゃそりゃ?

幸い在庫有なんで、水曜日には完成しそうです。

続きを読む >>
| hiro-kumagai | ボート作業 | 23:15 | - | - | - | - |
たまにはスムーズに行きませんかね・・・。

先日、納艇したお客様よりご自分でラッピングしました!

と、写真が送って来ました。

 

 

好きなアウトドアブランドをラッピング。

メーカーさんもさぞかし嬉しいでしょうね。

なかなか朝イチの掛かりに手こずってるようですが、

頑張って慣れてくださいね!

 

さて、今日もいつも通りのボート作業。

これまたいつも通りにスムーズに進みません。

 

 

まずはインペラの交換から。

 

中を開けると

 

 

全然良い状態でした。

他のパーツ類も洗浄して組立。

 

 

シャフトもピカピカに磨き上げました。

と、ここまでは、スムーズだったのですが・・・。

続きを読む >>
| hiro-kumagai | ボート作業 | 19:43 | - | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ