こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
<< あれこれ。 | main | 暑くなりました。 >>
上手く行ったり行かなかったり。

昨夜はホントに激しい雨でした。

今朝は朝イチ車検だったのでしどおしいなぁ、

と、思ってたんですが、起きてみると降っていない。

 

 

昨夜、雨の中ナンバー灯を修理したので

そのご褒美?なのか?

 

 

ともあれすべて無事に進んで良かったです。

先日から引き続きのゴムボートのフロア、

 

 

まだなおっちょら〜ん!

あと少しで完成なのに、どうにもこうにも・・・。

 

一方のホンダ2馬力、

 

 

カバーにボルトにほぼほぼ新品交換です。

海での使用だと、どうしても錆が出てしまします。

特に何故かホンダの場合、

 

 

キャブのフロートボウル部分がこの様に、

激しくさびる場合があります。

今回でも2,3回目になります。

こうなると、OHするよりは交換の方が間違いありません。

 

 

最終テストも完了し、1台こちらは無事に進みました。

 

 

SUZUKIの2馬力、こちらはパーツが届きましたが

まだうまく進まず。

残るはコンデンサーか?

と言うか、一体になっているつもりで取ったら

外れる様になっていて、はんだ付けするとは。

う〜ん、やられた!って感じです。

 

 

この年式のエレキの修理はかなり気を使うと同時に

慎重に進めないと、すぐに破損してしまいます。

また、ほぼほぼパーツも入手不可能なので、

できればバラしたくないのがホンネ。

ですが、今回は無事に上手く進みました。

それでもチューブ部分のベアリングは

(コストがかかることもあって)そのまま。

じわりじわりと使ってやってください。

 

Force & EM UHDの取り付けその1、完成です。

 

 

また、この機にバッテリーのサイズアップもあり、

ストレージ内部を大きく変更しました。

 

 

80Aでは少々足りない場合もあったと思いますが、

105Aであれば(現時点では)安心だと思います。

ただ、

 

 

プロペラの破損は少々激しいですね・・・。

 

一昨日の夜、雨の中の作業です。

さすがに暗くてやりにくかったんで、

 

 

取り敢えず、ランプ(フォグランプ)を取り付けました。

たかだかこれだけでも、作業性、大幅アップです!

 

 

翌日、激しい雨の中、最終テストに。

 

 

(ここは私の作業ではないのですが)

GPSの外部アンテナ(QUAD SAT)を

認識できていませんでした。

調べてみると、接続ミスを発見です。

 

 

接続されていれば、ネットワーク(GPS)を開くと、

「GPSソース」と言う項目が出てきます。

この項目が出ない場合は接続されていない、

認識されていないと言う状況です。

 

このGPSソースを開くとこの様に、

「Built-in」・・・内臓アンテナ、

「NMEA0183:1」・・・NMEAに接続されたアンテナ

「自動」上記のいずれか

の選択ができます。

ここでNMEAを選択すると

外部アンテナを使う事が可能となります。

 

 

今回は単純な接続の間違いでした。

接続していても、上記設定をしていなければ

内臓アンテナになりますので接続時には

設定をしてあげる必要があります。

 

 

これにてすべて完了です。

 

ホントに今しがた、満面の笑みでお持ち帰られました。

明日は遠賀川ですか?

新しいモノを付けるとやはり楽しみがドンと増えます。

 

さて、僕もそろそろ・・・。

くぅ〜っ!どうしよ?どうしよ?

 

| hiro-kumagai | ボート作業 | 13:24 | - | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ