こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
<< 思い出せない・・・。 | main | 完成!・・・と、思いきや。 >>
初めての品、初めての作業。

お昼間の暑さが増してきています。

すっかり半袖の季節ですが、

歳を取ると「シミ」も気になるのですが、

まぁそこはそこで、やっぱり半袖になります。

 

さて、作業も今のところ、順調に進んでいます。

一昨日の月曜日は

 

 

スタビライザーの取り付けです。

プレーニングが遅い場合等には非常に効果的です。

(ただし、条件によっては改善されない場合もあります。)

 今回はどう考えても改善できるな、と言う状況。)

後は実際に使っていただき、感想を待ちます。

 

今朝はちょい早出車検を1台。

 

 

う〜ん、ゆっくりな分、僕は助かります。

帰って来そうそう、ボートを載せて、入れ替えて、

次のボートを4人でおろし、再度陸事へ。

 

 

こちらは昨日のチェックで、

 

 

サイドマーカーのカバー部分がなくなっていました。

なので、新しいのを取り付けて受検します。

戻ってきて整備していると、ナンバーがぐらぐら。

 

 

すっかりリベットが緩んでいますね。

一つは外れそうです。

これは当然打ち換えます。

 

 

ガッチリと固定されました。

大したことないのですが、気持ち満足感が向上です。

 

さて、今日から作業に入っているのは

 

 

こちらが魚探のセッティングと納艇前整備一式。

検査登録がまるっと待っています。

 

 

こちらはエレキの交換とエンジンの修理。

昼からの時間を見つけて

 

 

すっぴんにしたところまで。

魚探等外して、明日はマウントを外すのみ。

 

 

明日の夕方にはGhostが付いて、

エンジンの修理も終わっているはず。

(結構タイトな予定です。)

ただ、「これ、ブレーカー付いてるかな?」

と、チェックしていると、

 

 

お、ちゃんとブレーカー付いてるねぇ。

 

・・・ん?その下の配線と言うか、ターミナル部分が

溶けて陥没しています。

どうしたんだ?

 

ブレーカーがあるにもかかわらず、

この部分が非常に熱を持って溶けた様です。

配線は2個のバッテリーを繋ぐジャンプケーブル。

 

 

これ、断言は出来ないのですが、

以前聞いたお話では、端子部分の接触が悪いと

こうなる可能性がある、とのことでした。

(可能性なので、他の原因の場合もあります。)

ただ、気になるのはこの配線で、

以前にエレキの作動不良の修理依頼ではいった際に

これが原因だったことが4回ほどあります。

見た目には全く問題ないのに

原因不明の通電不良を起こしていました。

今回、配線が原因かは断定できませんが、

この配線絡みはこれで5回目ほどになります。

決して通電不良を起こしたりしそうにないんですけどね。

明日、この部分も当然交換となります。

 

と言うことで、明日、全てを仕上げられるよう、

頑張っていきます。

| hiro-kumagai | ボート作業 | 19:56 | - | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ