こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
<< たまには自分のボートも。 | main | お知らせです。 >>
なんでこんなことに!?

今年になり、さらに「老眼」が進んだ気がします。

いや、「気」ではなく、進みました。

そこで前回のお休みに老眼鏡を作ってもらいました。

(今までのにレンズだけ入れ替えて製作です。)

 

 

調べてみると、案の定、進行しているのと、

「乱視」なるモノが邪魔をして見にくかったわけです。

きっちり合わせて作ってもらうとまぁこれが何と、

良く見える事見える事。

これは老眼なんですが、老眼の部分を外し、

その「乱視補正」だけをかけると、

普通の視界がこれまた良く見える。

残念ながら、視力は確実に衰えているのを

認めざるを得ない。実に悲しい事だ。

 

と言うことで、これで視界も良くなり、作業もはかどるはず!

今朝も早起き陸事からスタートです。

 

 

950の牽引設定、記載変更のみでしたが始業前に完了。

ちなみにだんだんと、陸事も少なくなってきています。

聞けば、「新規登録」がとにかく少ないとか・・・。

この状況(コロナウィルスが広がりつつある)なので、

なかなか車の買い替えとは行かないようですね。

早く収束して欲しいものです。

今日は2人掛かりで作業を進めます。

 

 

私は4スト25馬力を。

これ、大変なのが、

 

 

マニアックに3キャブ仕様!

ソレックス積んでファンネル入れて304の288でどうだ!

みたいな感じ(ってわかんないよね。)

 

 

一方のこちらは2キャブ仕様。

どちらの船外機もインペラ交換もやります。

これでエンジンのメンテ&チェックが完了の予定。

 

 

これはヤマハ側のインペラ。

結構な変形が見られますね。

マークのインペラは普通に普通でした。

 

 

3キャブはバラシ、組立は大変ですが、

内部はきれいで問題ありませんでした。

 

 

4ストのテスト、快調です。

セルスタート付きかつオートチョークはやっぱり楽です。

 

 

こちらは2スト25馬力。

もちろんこちらも快調です。

 

さて、この2台、後は

魚探&細かな部分のチェックを残すのみ。

明日明後日、お天気が良くなればすぐにでも進めます。

 

ちょいと空いた時間に予約のジョンボートのチェック。

 

 

結構貯めて(気が付くと、溢れていました!)

しばしおくもさしたる漏れはなし。

 

 

明日、開いた時間でバウの取り付けのみ行います。

 

さて問題なのは、こちらの1台。

 

 

元々「掛からない」とのことで来たのですが、

チョークノブを動かすと、明らかにおかしい。

開けてみてみると、

 

 

キャブ前のネジ周辺を見ていただければお判りと思います。

こんなことになるはずはありません。

まず1点目、リンケージと言うパーツが割れていて、

チョーク、アイドルアップが効きません。

そのため、この部分を外したのですが、

 

 

フロートボウルのガスケットがワッシャー!

そんなことはあり得ません。

正直、キャブの内部は開けてみないと

安心出来ない状況です。

 

しかもこの時点で不安を感じ、火のテスト。

 

 

まったく飛びません。

結局調べてみると、「トリガー不良」が発覚。

かといって、スイッチボックスにも不安があります。

 

これらすべてを交換すると5-6万円はすぐに掛かりそう。

さて、どこまでやるかはこちらの判断と

オーナー様の今後の考え次第です。

 

まずは、しっかり見積もりを作り、

オーナー様とお話したいと思います。

 

明日も慌ただしくなりそうです。

| hiro-kumagai | - | 20:05 | - | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ