こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
<< 少年時代のヒーロー。 | main | 慌ただしい毎日。 >>
準備完了。

1台完成しました。

 

・・・の、前に、月曜日は

 

 

9時に1台、

 

 

10時に1台、無事完了です。

その整備中、

 

 

空気圧が1kg以下!

ですが、これ、比較的多いです。

1Kg以下とは言いませんが空気圧の減っている

トレーラー、割と多いです。

時々で良いのでチェックして上げてくださいね。

 

と言うことで、1台(月曜日ですが)完了です。

リヤ周りの補強が残っていたんですが、

 

 

センターに1本追加しました。

 

 

上側のアングルはデッキ用です。

トランサムやり替え、サイドからもやり替えて、

センターに1本追加。

まずこれで、大丈夫だと思います。

ちなみに補強って入れ過ぎも良くないので、

(あくまでも経験上ですが)これ以上はしたことありません。

 

 

水を貯めて、漏水テスト。

 

 

やはり、漏れていました。

その漏れている場所と言うのが

 

 

前回漏れていた場所と同じです。

シリコンを塗っていたのですが、使用するうちに

どうしても剥げてきます。

特にバンクの方はバンクに擦れるので

どうしても早めに剥げてしまします。

今回、内側にも塗っていますがキールがあるので

どこまで効果があるかは浮かべてから。

それでも何もしないよりましだと思います。

結局、漏れていたのは5・6か所ですが、

その近辺含めて10か所以上、塗っています。

 

ちなみに、

 

 

このマークのタンク、空気弁が付いていません。

キャップを締めると「カチカチ音」がします。

夏場でも膨らみません。

ただし、持ち上げたりすると、ガス臭がします。

便利が良いのか悪いのか・・・

 

 

魚探のテストです。

これはデモ画面ですが、いやいや凄い。

これ程の機能がこの価格・・・。

良い時代になったものです。

 

で、

 

 

完成です。

あ、プロペラ、付いていませんね。

もちろんこの後付けています。

後はフィールドで最終テストとなります。

 

さて、今日はもう1台、

 

 

シープロ9.8のメンテナンス。

まずはそのままかけてみます。

掛かりは全く問題なし。

掛かりが悪いような気が・・・とのことでしたが、

今の所、悪くありませんでした。

早速バラしにかかります。

 

 

キャブ内部はきれいな状態でした。

 

続いてインペラ交換です。

 

 

ススで汚れていはいますが普通、こんなモノです。

 

 

インペラは変形こそあれど、

羽根に欠け、割れはありませんでした。

ケースも磨き直し、組み付けます。

 

 

せっかくのついでに、

何と無く気になったペラを外してみました。

 

 

何と!ラインが絡んでいました。

大量ではないものの、ほったらかしておくと、

シールを痛め、浸水の原因になりかねません。

幸い、さほど深くはなく、かつ、オイル交換時も

水の混入はありませんでした。

 

全てを組み付け、テストです。

 

 

やはり、掛かりは良いです。

それ以上に、排水量が変わった気がします。

 

比較しにくいのですが、

 

 

これが交換前。

増えていると思います。

 

これで一つ、完了しました。

 

実はこれの前に、同形のシープロ9.8をやっていたのですが、

いろいろと問題が浮上、パーツ取り寄せている間に

こちらを先行した、と言う流れです。

 

と言うことで、

 

 

こちらの9.8は後日、乗っけます。

明日も車検からスタートです。

| hiro-kumagai | ボート作業 | 19:51 | - | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ