こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
<< 2つ完了。 | main | 桜がチラホラ。 >>
納艇と修理完了。

今朝、いつも通りに通勤してたら所々に桜がチラホラ。

ようやく桜の季節になって来ました。

ここ1か月は、毎日の変化が楽しみです。

 

 

一昨日は納艇でした。

今回は、「海仕様」のアルミボート。

なので、いつもと少々違いますが、することは同じ。

と言うことで、その模様です。

新たにペイントされて、

すっかりきれいになったクイントレックスV11。

 

 

何度も言うようですが、

このV-11は実測3.4mなので、免許は必要となります。

しかも、9.9馬力搭載OK!。

軽トレーラーの現実的限界点と言えます。

ただ、そこまでやると(写真でもわかるように)

リヤゲートは一切開閉できません。

 

 

早速出艇です。

いつもと違うのは、この風景に「エレキ」がない事。

加えてフロント部分に「バッテリー」がないため、

フロントはかなり浮き気味となります。

なので、この場合、2人乗りだと前後に乗らないと、

プレーニングは異常に遅く、舳先は空に向かいます。

ですが、前後に乗ると、船体、全体が軽いため、

ものすごくスムーズにプレーン、走行します。

 

 

ついにやってきた進水式。

まだ「海」ではありませんが、楽しんでもらえましたか?

結構荒れ気味の遠賀川だったので、テストランには

ある意味ベストだったと思います。

ガーミン、使いこなしてくださいね。

 

 

そして一番の緊張は初のランチング。

降ろすのは、軽いために簡単でしたが、

あげるのは、軽トレの短さもあり、どうか?と

思っていましたが、意外に簡単に上げることが出来ました。

ただ、気を付けないとボートで車に追突してしまいます。

(と言うか、私、経験あります・・・・。)

 

実際に海に出るとまた違った印象になるとは思いますが、

まずは初の船出、いかがでしたでしょうか?

気を付ける事、手順と覚えることも沢山ありましたが、

今後は楽しむつもりで覚えてマスターしてくださいね。

 

この度は、ありがとうございました。

今後とも会社の皆様含めてよろしくお願いします。

イサキが入ってきたら、ツアー、行きましょうね!

 

さて、帰ってきたら帰ってきたで、

 

 

このパーツのチェックのご依頼です。

何かわかりますか?

シープロ9.8馬力のクランプ部分です。

ハンドルを左右に振るとよがむ・・・とのことですが、

少しやったくらいでは、わかりませんでした。

ちょっとこやつも時間が掛かりそうな気配です。

 

その前に、こちらの方が早そうと、開けてみます。

 

 

何だか疲れ切ったようなシープロ10です。

何年かに一度はある、ロープ外れのトラブル。

こうなると、エンジンはかけられないので

非常に困るトラブルです。

 

 

内部のスプリングが折れているのか?と、思ったのですが、

止めている部分が外れいただけでした。

 

 

組み付けし直し、グリスも塗り直して

 

 

完了です。

この後、外れが頻繁に起こるようでしたら

スプリング等の交換も必要になるかもしれませんが、

今の所、大丈夫なようです。

まずはメンテンナンスで様子を見て貰う事としました。

 

さて、明日は日曜日。

お天気は崩れる方向ですが、

これって釣りには良いのでは?

現在、ボートの納艇待ちが多く、作業がたんまりです。

修理、メンテナンスご希望の方は、お早めにご連絡下さいね。

| hiro-kumagai | ボート作業 | 16:43 | - | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ