こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
<< 明日からセールですよ! | main | 納艇。 >>
ボートの塗装。

本日よりスタート!

 

 

今年最後のビッグセール!

12月15日まで全開で突っ走ります!

皆さんのお越しをぜひぜひお待ちしておりますね。

 

それでは本日のボート屋さんです。

 

 

ちょいと珍しいタンクのトラブルから。

ちょいと珍しい、と書きましたが、

実際はそこまで少ないわけでもありません。

特に今回同様、「ホース」系のトラブルは中古艇の場合、

硬化していて事前に交換してたりします。

特にシープロ10系は年数が経っているものも多く、

結構カッチカチだったりもします。

その上、ポンプも消耗品のため、一式で交換した方が

安くあがったりもします。

 

 

今回はポンプが硬くならない、キャップ部より

ガソリンが漏れる、と言うもの。

加えて前述同様、ホースが経年劣化により硬くなっている、

と言うことで、ホースはポンプ含めて一式交換します。

ガソリン漏れには各キャップのOリングを交換。

ところがその確認中に、違うトラブルも発見です。

 

 

吸い上げるパイプ下部のストレーナー部がすでに折れています。

ゆっくり引き上げると、

 

 

出てきました。

ところがこのパーツがすでに廃番!

オーナー様に連絡を取った所、ちょっと探してみます、

とのことで、一旦はこのままにしておきます。

(ちなみにフィルターはシープロ10の場合、 

 キャブ入り口にもありますので、

 注意しながら使えば使うこと自体は可能です。

 ただし、ここで大きなごみは排除するので

 やはりないのは非常に不安です。)

エンジンの方はギアオイル交換にプラグ交換、

アイドルの調整依頼で、アイドル時に止まることがある、

とのこと。

早速作業を施して、テストしてみます。

 

 

基本的には快調です。

ですが、確かにアイドルが低く、ボートにセットして

ギアを入れるとその負荷がかかった時に止まるかも、

と言うくらいの低さ。

特に今から気温が下がり、暖気が終わるまでだと不安です。

そこで100回転ほど上げてみました。

この状態では全く不安ない回転数です。

ここでも一つ見つけました。

これも多いトラブルです。

 

 

シープロ10のホースをつなぐプラグを固定するネジが

完全に緩んでいます。

これ、結構よく見かけます。

大きな問題ではありませんが、ホースを繋ぐとぐらつきます。

なので、ここも締めておきます。

あとは明日、Oリングが届いてセットすれば完了です。

一旦、パーツ待ちとなります。

 

 

塗装に出していたボートが届きました。

うんうん、キレイじゃないの!カッコいいんでないかい!

 

 

この色、角度、光の当たり方で全然違って見えます。

特にこのストライプが角度により

全然わからなかったりもします。

仲間内では非常に好評ですが、オーナーさん、

満足してくれるでしょうか?

 

さて、いよいよ明日納艇なので、

最終チェックもしておきます。

 

 

バッテリーをセットし、エレキ、魚探、ビルジ、

ライブウェルを作動させてみます。

内部を一旦はぐり、夜露の水分を取ったり、

固定具合を確認したりして完了です。

 

明日は問題なく進みますように。

| hiro-kumagai | ボート作業 | 17:25 | - | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ