こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
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エレキのフルOH。

よくエレキのOHについてのご質問をお受けします。

一般的に言われる「OH」とは、

アーマチュア周辺、ブラシ周辺のOHを指すことが

多いのではないかと思います。

(この辺はお店に寄って違うと思います。)

 

 

作動に問題ない場合でメンテを行う場合は、

通常、ブラシへの接触をより良くしたり、

内部のブラシかす?を洗浄したりすることで、

通電抵抗を減らして元気にしてあげよう、と言うもの。

 

で、今回は、以前にここにも出ていた

動いたり動かなかったり、を繰り返していたエレキが

完全に動かなくなってしまい、

一部を交換しても改善しないため、

いっそのこと、電気系を全て載せ替えて、

この先5年10年安心して使おう、と言う

「フルOH」と言える作業を施すことになりました。

動かなくなった状況から考えられるのは、

最も良くある「SEモジュール」。

 

 

10年以上頑張ったSEM。

所が交換しても改善しませんでした。

オーナーさんとお話したところ、10年以上経っているし、

この際不安要素は取り除きましょうと、言うことで、

交換することになりました。

これで他に疑わしい所は配線関連となります。

 

すでに、ペダルからヘッドに行く配線は、

一度焼けた跡があります。

そういうことを考慮した場合に、配線、そしてワイヤーも

この機に全て入れ替えることとなりました。

 

 

ここまですると、内部の電気系はブラシカードを除いて

全ての交換となります。

 

 

ちなみに一つ一つ交換していき、

最終的に問題の合った箇所はこのヘッドから

ブラシカードに行く配線のいずれかでした。

見た目にはほとんど問題はなかったんですけどね。

 

 

ペダルも分解するため、掃除もしておきます。

 

 

あとシール部分も劣化していたため、交換しました。

 

 

結局、この部分より浸水があると、

今回のメンテナンスも全く意味がなくなりますからね。

 

 

今まで切れて付かなかったマーカーの電球も入替です。

 

 

その後、数回のテストで問題ないのを確認。

無事にリフレッシュが完了しました。

ここまでのフルOHは私も初めてですが、

これで不安要素は全くと言うほどなくなりました。

費用的には約8万円ほどとかかってしまいますが、

エレキを1台買った様なものなので、

これを安いと見るか高いと見るかは個人の差だと思います。

 

 

ちなみ良く修理のお見積りで5〜6万円ほどかかると、

「じゃぁ中古を買ったが良いですね」と言うお話を聞きますが、

5万円で悪い部分を完全に治し、以後安心して使えるのと、

状況の分からない中古を買って同様のトラブルに

あうリスクを考えた場合、どちらの方が良いのか?

は、それぞれだと思います。

 

 

ただ、最近、不調で持ち込まれるエレキは

中古で買ってすぐに異常がでて、

「取り外す前までは動いていました。・・・と、

書いてあったんですけど・・・」

と言うケースが多いのも事実です。

しかも、その費用をお伝えしたところ、

「じゃぁこのまま動くうちに売った方が良いですね」

と言われ、結局こういう事でこのエレキは

回り回ってるんだろうな、とも、思いました。

 

と言うことで、私としては、

故障(修理)が出た時に中古に走るのではなく、

修理して上げた方が良いのではないかと思います。

 

 

近日中に中古のジョンボート等を出す予定です。

珍しく、サウザーのセットも入庫しました。

お探しの方は時々チェックしてくださいね。

 

 

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