こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
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う〜ん・・・・。

明日くらいより福岡でも、結構な雨の予報。

昨年の豪雨ほどにならなければ良いのですが・・・。

 

 

ボーナスセール、絶賛開催中です。

加えても一つお知らせです。

 

 

RAID JAPANのイベントが決まりました!

岡 友成プロがご来店され、トークショーを行います。

また、当日はイベント限定カラーの

デカダッチの抽選販売もあります。

 

詳細はまた後日ご説明しますが、

まずは7月28日、皆さんのお越しをお待ちしております!

岡さんに会いにお越しくださいね!

 

それでは今日のボート屋さんです。

まずは小ネタ、エレキのヒモ通しです。

マウントはリトルゲータータイプ。

 

 

ぼく個人的にはこのマウントが(小さいサイズ用としては)

一番使いやすく、しっかりしてると思うんですね。

ただ、ネックはヒモが切れたときや、交換。

ノブ中央の小さな穴の奥に結ぶ穴があります。

今回は中古を持ってきたら、ヒモがダメダメで交換です。

 

 

僕の場合、この位置から通していきます。

たぶんこれが楽なのでは?と思います。

その後、全体を清掃して完了です。

 

 

ヤマハ4スト4馬力のメンテナンスです。

中古分でお渡し前のメンテナンス。

外してみると、意外にきれいで、

 

 

これはメンテ後ですが、本当にきれいでした。

 

 

あっさりと完了です。

ガスを入れて軽くテストすると、いきなり掛かりました。

ただ、インペラの状態は良くないのでこちらは交換。

それでも週末には間に合いそうです。

 

最後に昨日、困ってた40馬力。

 

 

今日、マークに聞いたところ、

「はめ込みなので、こじって外してください。

 案外固着して外れないです。

 その時は、穴をあけて壊して外してください。」

とのこと、

まさにその通りで、表面に穴をあけ、ドライバーを入れて

手前側を割ってこじるとようやく外れました。

 

 

ここが悪いのかな?

洗浄してみると・・・・

 

 

ん?なめらかではないな・・・。

 

 

断言はできませんが、一度外していると思います。

その時に、ドライバー等でこじった後ではないかと思います。

手で触ると凸凹した傷が残っています。

もしかすると、この段差から水が入ってる?

に、しては、先日の圧力テストでもエアもれしませんでした。

ともあれ、パーツが届く前に、この段差をできるだけならし、

凸凹を減らしてみたいと思います。

 

 

内部は古いオイルが残っているので出来るだけ洗浄します。

 

 

これが外したオイルシール。

大丈夫なようにも見えますが、これはわかりません。

 

 

ちなみにペラシャフト側は例のリムーバーで外し、

 

 

新しいの装着!

 

 

あと少しで完成。

水曜にパーツが届けばその日のうちに

終わらせたいところです。

ただ、水曜日は大雨の予報。

 

これだけでも終わらせたいのですが、

まずは何時にパーツが届くか、そこが問題です。

 

うまく進みますように・・・・。

 

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