こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
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納艇と、修理。

雨が・・・なんか降りきれませんね。

いい具合の雨で、皆さん釣りに行ってる方、多いようです。

もう少しダム周辺に降ってもらい、

水不足を解消して欲しいものです。

ただ、ここ2日間は(筑豊周辺は)

バスに釣りにベストな天候でした。

 

さてさて、只今絶賛開催中です!

 

 

明日から7月。

そろそろボーナスと言う方も多いと思います。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

ではいつものボートやさんです。
今日は納艇が1件ありました。

 

 

大雨の予報で中止としていましたが、

大雨どころか晴れ間が見えるほど。

なので、まずはキャリアの取り付けです。

キャリアはセルフで付けますが、

何かあればお手伝いします。

これだとコストも落とせて

自分で脱着も出来るようになりますね。

 

ボートの使い方、配線の仕方や注意点を説明し、

お昼頃、

 

 

無事に納艇が完了しました。

今日はその後、釣りに行かれたのでしょうか?

 

 

これからも、長いお付き合いになると思いますが、

よろしくお願いします。

貝汁ツアー、ご一緒したいものです。

お待ちしておりますね!

 

さて、それでは修理コーナーです。

 

一度に進行できれば一番良いのですが、

他のお仕事もあり、

なかなかそういうわけにもいきません。

「あれ、どうなった?」的なことも多いと思いますが、

お許しくださいね。

今回一気に進行(ブログ的に)させます。

 

 

ネジ折れの40馬力。

穴が上手く開いて、、ここで試すは「エキストラクター」

 

 

このボックスが僕のネジ折れ対応グッズになっています。

穴を開けたネジに逆ネジの噛ませるやつをたてて緩めます。

これで外れれば一番良いのですが、

特に今回のは長さもあり、これ自体が折れそう。

そういうわけで、ある程度試してダメならこのまま

標準のネジきりでネジ穴を作ってみます。

これが結構上手く言ってネジ穴を広げることなく

固定が可能になりました。

ただし、逆側は折れたネジが入ったまま。

 

 

この変なネジで固定しなきゃなりません。

そのため、ガスケットへの圧力不足が怖いので、

液体ガスケットで補強しておきます。

 

 

これで試してみようと思います。

ちなみに先日、仮組した時は水漏れが出ました。

(仮なのでガスケットも古いし締めも弱かったからか?)

加えて、

 

 

やはり内部からは大量の砂。

やはりまだまだ入っていた様です。

さて、ギアオイル交換をしてみると、

 

 

あれれ、完全に水が混入しています。

外してテストするも、

 

 

圧力をプラ、マイしたのですが、逃げはしませんでしたが、

これだけで、水が入っていました。

やはりオイルシールがダメになってるようです。

オーナーさんと協議の上、上下どちらも交換することに。

一度にした方がトータルでのコストは落とせます。

 

 

内部を洗浄。まだ砂が残っています。

 

 

このシールも悪いような気がします・・・。

 

 

ペラシャフトも洗浄しておきます。

ただ、

 

 

このドライブシャフト側は、初めてのケース。

マークに聞くも、サービスさんいなくて中断。

何となく特殊工具がいるような気が・・・。

明日はここからスタートです。

ここをクリアーすれば、1台完了となりそうです。

来週は2台仕上げたい所です。

 

 

こちらもね!

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