こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
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作業がたんまり。

急激に春めいて、暖かくなりました。

今日は外作業でしたが、半袖薄着で作業。

良い季節になりました。

 

作業の方はしっかり溜まっています。

しかも、上手く行かないの、多いです。

 

結構作業ネタは多いので、

日にち順不同でアップします。

 

これは先週の作業です。

ようやくパーツが届きました。

 

 

なんせ、ブラシのスプリング待ちなので、

どうしようもありません。

前回、すでに分解済みで、水没状態なので、

ここは絶対に交換しなきゃなりません。

で、届いたんで進めたのですが、

いやいや、結構大変でした。

 

まずはパーツを磨いていきます。

 

 

磨いてても良かったのですが、

放置しているうちにくすんだりすると、

また磨かなきゃならないので

 

 

組み込む直前に全体のOHを施します。

(まさにこの時点で、オーナー様より連絡がありました。

予定ではあと30分程度で完成!だったんですが…。)

 

 

よしよし、快調です。

さて、カバー部を組み込もうかとした時に、

パキっという嫌な音が・・・。

 

 

ワイヤー留めの部分が割れてしまいました。

これ、初期モデルで2点しか止まってなく、

良く割れる部分です。

現在は4ネジになっており、なかなか割れなくなりました。

蛇足ですが、いつもここで不思議に思う事、

この2ネジタイプでも、写真の様に

最初から4ネジに対応してるんです。

ま、それは良いとして、組み替えていくと、

ワイヤーの長さ、ツッパリが変です。

調べてみると、

 

 

この調整ネジは飛びだしてはいけません。

さらに、

 

 

ん?ワイヤーカバーがロックするユニットから外れてる?

 

 

本来はこの状態です。

(これでもしっかり入りきっていません。)

本来は交換が必要ですが、ご相談の上、

応急的な修理を施すことに。

再度テストすると現時点では問題なく使えるように。

ただし、ワイヤーは大事なパーツなので、

交換が望ましいです。

 

続いて突如止まる、でも動いている時は問題なし、

というこちら。

 

 

アレじゃないかな?と、テスト。

ゆっくり回していくと必ずこの位置で止まります。

以前もありましたが、アーマチュアのプレート、

もしくは内部のワイヤーの断線等で、一部のみ通電しない。

なので、(危険ですが)この状態で電源ON、

手で少しペラを押してあげると回りますが、

同様の場所で止まります。

 

開けてみると、

 

 

こちらの面は問題ないのですが、

 

 

逆面が明らかにおかしい。

通電不良でこうなってるのか、

たまたま汚れて通電不良を起しているのか?

その判断をする為に、

 

 

全体を磨いて明日にでも組み込み、

同様の症状が出るかテストです。

改善されればOHのみでOKですが、

改善出来ない場合はアーマチュアの交換が必要です。

過去の経験からだとダメになったからこうなった、

と言うケースのみ(2件)です。

 

今日の最後は

 

 

本日、途中まで進みました。

 

 

やっぱりみんな気になるウルトレックス!

いろんな部分で体へ負担が大幅に減少。

オーナー様は腰を悪くされている様なので、

これは本当にありがたいエレキだと思いますよ!

ちょうどこの状態の時にお越しになられて

上げ下げをして頂いたのですが、それだけでもニッコニコ!

明日、配線系を終わらせて完了です。

 

さて、これらのエレキの作業以外にも、

 

 

2件のエンジン修理、

 

 

ガーミンフルセットの取り付け!も進行中です。

この辺は後日、アップしていきます。

今週末までにある程度作業を一気に片づけたいのですが、

来週いっぱいまで掛かりそうです。

 

ご依頼いただいているお客様、

もう少し、もう少しお待ちくださいね。

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