こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
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2台完了!

HPではすでに告知していますが、

 

 

今年もお盆玉セールの時期になりました。

日程的には10日間足らずのショートなセールですが、

今回はロッド・リールをメインにアウトレット等を

出しています。

 

また、今回初の企画として、

 

 

1回1500円のガラガラくじをやっています。

ハズレでも、1500円以上のハードルアーが入っています。

(ハズレでも大当たりがあるようです)

 

 

1等はNZクローラー等をご用意しておます。

すでに数人の方が引かれて早くも2等が1名、出ました!

当たりがなくなったら終わりとなります。

お買い物のついでにお遊びとしていかがですか?

 

もちろん、

 

 

セールもしっかり準備しています。

 

 

お時間ある方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

それではボートやさんです。

2台、完了しました。

まずは先日のトーハツ2台。

 

 

なにより1台の「水没」ってのは急ぎとなります。

開けてみると、そのせいではないと思いますが、

 

 

錆びの粉が。

10日でここまでなるとは思えませんが、

取り敢えず、タンク類を外し、水分除去スプレーをかけて

その後、可動部等にはグリス、オイルをしっかりと塗ります。

続いて非常に濁っているオイルは交換。

その上で、プラグを外し、キャブクリーナー等で内部を洗浄、

シリンダー内部の水分をしっかり除去した上で、

キャブ内のガソリン等も一度排出、

テストとして掛けてみます。

(ここで掛からない場合はキャブOHに進みます。)

 

 

最初、非常に掛かりも悪かったのですが、

徐々に調子を取り戻し、最終的には快調に。

落水時、一瞬キャブ程度まで浸かっただけだったのが、

幸いしたのか、今の所、オオゴトには至らなかったようです。

オーナーさんは慌ててスターターを引いたそうなんですが、

引けなかったそうです。

と言うか、水没時は絶対にスターターを引いてはいけません。

少しでも早く、メンテナンスを施してください。

 

さて、もう1台のトーハツ。

吹けないとのことでしたが、テストすると、

 

 

確かに掛かるけど、吹けないし、そもそも

 

 

チョーク全開(実際には閉めてるけど)でも

快調に動き続けるのは異常。

メインジェット系の異常時に起こりやすい現象です。

キャブなのはほぼ間違いなので、

 

 

早速分解です。

 

 

4ストなのに、何故か汚れとゴミの様なものが。

さらに、

 

 

ニードルバルブが固着。

ガスの油面があっていなかったはずなのに、

よくこれで掛かってたもんです。少々不思議。

しかも、予想通り、メインジェットは詰まってました。

(だからオーバーフローしなかった?)

 

少々と言わず、時間を掛けて汚れを落とし、

つまりを取ってあげると、

 

 

調子良く動き始めました。

チョークを引くと、しっかりとカブってエンストします。

 

これが正常ですね。

 

ただ、気になるのは4ストの割には

キャブ内部の汚れが多め。

この辺はオーナーさんと話しの上、

対策を練ってみます。

 

予定より、早めに完了できました。

あと2台ありますが、それはまた後日。

 

と、もう一つ、面白いモノが入ったおかげで

出来なかった修理が出来るかもしれません。

 

 

まずは8馬力のフルメンテを後日紹介です。
何だかんだで進み始めました。

| hiro-kumagai | ボート作業 | 14:42 | - | - | - | - |
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