こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
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あれこれ。

昨夜からの筑豊地方の雨は凄かったようですね。

朝の遠賀川、結構な増水でした。

お昼間も雷を伴って一時的に激しく降りましたが、

その後は湿気地獄で不快な外作業。

明日も雨、雷の予報です。皆さんご注意下さいね。

 

さて、まだ残ってる作業もろもろです。

 

 

アクセルの効かなくなったホンダ2Psです。

以前から、「このワイヤー、切れたりしないのかな?」

と、思っていましたが

(取り付け方法で、摩耗により折れそうに思う)

その部分で折れていました。

現在パーツ待ちの状態です。

今回は何とか修理できそうです。

(ホンダは一部、修理対応できません。)

エレキの修理です。

 

 

ものの見事にヘッド部(コントロールボックスと言います)が

折れています。

付け根にクラックが入ったり、

少々割れてたりはありましたが、

ここまで激しいのは初めてです。

と言っても、作業に変わりはありません。

 

ただ、

 

 

ボルトが効かなくなったのか、

インシュロックでカバーを止めてあります。

これは絶対にダメ!

 

 

隙間から水が入り、モーター部に浸入すると、

大きなトラブルのもとになります。

最初はカバーの交換を考えてましたが、在庫無し。

ふと思ったのは、単純にシリコンで埋めたら使えるんじゃ?

やってみると案の定、さほど目立たなく、問題なし!

と言うことで、作業を進めます。

 

 

ロワーケースを外し、新しいモノに交換。

しかし、この途中で

 

 

かなりケーブルにダメージがあるのを発見しました。

ショートしたり、は、ないのですが、

かなりの熱を持ったようです。

長時間の全開走行等で熱を持ったのかもしれません。

どちらにしろ、ここは手持ちのパーツで交換です。

 

 

オリジナルの様にギボシっぽいモノが

良いのかもしれませんが、ないので圧着端子で固定。

むしろ、こっちの方が通電良さそうなんですけどね。

(実際は分かりませんんが)

テストしたところ、

 

 

快調に復活です。

(と言うか、モーター部は元々問題なしですので)

 

 

インシュロックの穴もきれいに埋まってます。

まずは一件落着です。

 

ミンコタのロワーケースは念に数回、同様の症状で

修理に入ることあります。

基本はパーツも在庫していることが多いです。

 

お気軽に、ご相談下さいね。

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