こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
<< エレキ修理。 | main | もう一生しないであろう作業。 >>
16本!?

今日は朝から変なお天気。

雨が降ったかと思えば、晴れ間が見えたり。

陽が沈むにつれ、雨が強くなってきました。

おかげで湿気むんむん不快指数MAXですね。

 

今日はちょっと気になった商品から。

 

 

新しいPEラインです。

何となくわかると思うけど、「16本縒り!」

+1ってのが、一体何なのかは不明。

8本縒りでも凄いと思うのに、その倍の16本!

改めて、日本の技術は凄いなぁと感じます。


 

まっさらな部分は張りがあり、やや硬くも感じますが、

馴染んでいるところはしなしなのやわやわ。

なめらかさはさすがの16本。

ですが、価格もグンと跳ね上がります。

とは言え、強度もあるようで、0.8号で20Lb。

僕としても、ひっじょう〜に、気になる所です。

1スプールから取り寄せできるので、

気になる方はお試しくださいね。

 

 

そういう私のお気には「G-Soul X8」で、

いろいろ使ってこれが一番馴染んだ、ってとこ。

実はPE、同じ太さ表記でも幅があります。

これ、クセモノ。

 

細さと強さのバランス、そして使い心地。

要は自分のクセ、理想にどれだけ合うかが

大事なトコだと思います。

 

と言うことで、今日のボートやさんです。

まずは昨日からの続き、エレキ修理。

午前にパーツが届いたので、早速取り掛かります。

 

 

ワイヤー切れのMG君。

新しいのはブラックになっています。

久しぶりに1本ワイヤーの交換は、

「ああ、そうやったね」と、思い出しながらの修理。
1時間少々掛かって完了です。

 

 

この写真のあと、矢印がずれてるのに気づき、

改めて調整し、完了となりました。

 

続いてSEモジュールの疑わしい54V。

 

早速開けてみると、

 

 

まぁ、何ときれいなコト。

 

 

この型で、こんなにきれいなのは珍しい。

それでもモジュールは壊れたりします。

 

 

左:旧、右:新。コンデンサの上のマークが違います。

なんかあるんかいな?

 

で、こちらも組み付け、テスト。

 

 

思った通り、快調に動き始めました。

全てがそうではありませんが、

常時全開魂、真のワイルド野郎は

SEモジュールの交換の可能性大です。

 

ちなみにあくまでも参考ですが、

MGでスピード絡みのトラブルの場合、

結構な割合でSEモジュール交換となります。

その際は内部はそのまま使える状態で、

おおよそですが、4-5万円程度となります。

(まれに途中の配線がショートし、と言う場合もあるので、

 必ず専門のショップに依頼してくださいね。)

 

さて、これでエレキが一通り終わりました。

次回からは中古で入った船外機と、船に進みます。

 

 

折角なので、しっかり整備して上げようと思います。

| hiro-kumagai | ボート作業 | 15:08 | - | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ