こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
<< インペラ交換。 | main | 納艇準備完了! >>
一進一退。

お昼間は、本当に暖かくなりました。

陽が落ちるとさすがに冷え込みますが、

それでも以前ほどの寒さは感じなくなりました。

ただ、その分、花粉症も強く出ています。

 

 

こちらはチョイと前、2月末ですが、中古パント、

納艇となりました。

もう少しで春の良い季節です。

沢山楽しんでくださいね。

また、お気軽にお遊び来てくださいね。

まずはありがとうございました!

さて、ボート作業です。

 

 

だいぶ前になりますが、「点火時期がおかしいのでは?」と、

感じていたヤマハの4スト8馬力。

点火時期は自動調整なので、もしかすると「キー」と言う

フライホイールを固定するツメが折れているのでは?

と言うことで、確認してみることに。

 

 

所が見る限りはきれいなもん。

見たところ、他のコイルなども(見た目では)問題なし。

う〜ん、ここでは無かったか、と、組み戻し。

こちらはなかなか進んでくれません。

 

 

苦しませてくれるエビンルード225馬力。

あっちこっちに聞きまくって、資料集めて、

を繰り返していましたが、そのかいあって、

大体のところまで進行しました。

 

 

やはり、燃料ポンプに行くラインがNGでした。

と言うことは、本当にコンピューター内部か、

そこからリレーボックスに入る配線部分。

 

悩みに悩んで(先日、ちょうどオーナーさんも来られたので)

回線をバイパスさせてリレーを組み込み、動かしてみる、

と、言う方法を試すことに。

 

 

リレーはエンジン後部に干渉しない場所に。

 

 

大元の電源はセルの常時プラスに。

 

 

その他の配線は、大元のリレーユニットに刺さる

ケーブルに噛ましてバイパスさせてみました。

 

ミスるとどんな悪影響が出るのか超怖いので、

1本つなぐと間違ってないかの確認。

そしてポンプまでつなぐと、ポンプは作動を始めました!

と言っても、それで掛かるかは、また別問題だったりします。

こわごわ、セルを回すこと数回・・・・。

 

 

「ウォォン!ボボボボボ・・・・」と、

動き始めました!

見事にエンジンは掛かってくれ、一安心。

他にも多少の問題はあれど、まずは一つ解決です。

 

明日、改めて配線の処理、その他の作業を施して、

完成となりそうです。

 

オーナーさん、本当にお待たせしてすいませんでした。

実に2か月以上、掛かってしまいました。

あとは、実際に走ってもらい、高回転域の

状態等の確認になります。

 

改めて・・・

キサカさん、バイタルスピリッツさん、横田師匠、

いろいろと情報ありがとうございました。

 

と言うことで、明日はこちらを少々に、

今年初の新艇の準備です。

| hiro-kumagai | ボート作業 | 19:00 | - | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ