こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
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う〜ん、これは大変!。

 昨夜から降り出した雨は、今日も結構降りました。

オマケに風も連れてきて(と言うか、

先週から予想はしていましたが)

明日のオフショアも中止。

ま、体調悪いんで、丁度良いお休みの様でもあります。

 

 

 トーハツの4スト2馬力です。

シフトレバーが硬くなっています。

何故かトーハツ(マーキュリー)の2馬力で、

このシフトレバー超硬い現象は今回で3回目か4回目。

但し、今までは全て2ストでしたが今回初の4スト。

さほど変わりはしないだろうと作業に入ると、

これはまいったな、てなことになってました。

先に行ったように、以前も2馬力のシフトレバーが

硬くなり、動かしにくくなる、と言う症状は

数回あり、修理したことはあります。

 

そのほとんどが、中のグリス等が切れ、

(特に海での使用の方)潮噛みして硬くなる、

と言うモノでした。

対処は一度レバーを外し、グリスアップ等の

メンテナンスで直ります。

中にOリングがあるので、その交換もします。

中にはグリスがすっかり抜け、Oリングが切れたことで

硬くなったものもありました。

 

と言うことで、今回もレバーを外そうとしたのですが、

 

 

レバー前面にニップル(グリス注入口)があります。

これは対策されたのでは?と言うほど、なるほどパーツですが、

結局それでも硬くなってるわけで・・・。どうなん?

それはさておき、2ストの場合はここより分解します。

 

 

これ、2ストですが、見えているボルトを外すことで

分解、交換が簡単にできます。

ところが、4ストは、ニップルはあれど、ボルトはなし。

と言うことで、内側を覗いてみると、

 

 

あれ?オイルパンがあって何も見えんぞ。

いや〜な予感。と、言うか、それしかない気もするが、

確認のため、キサカさんに電話。の、結果、

「エンジンのシリンダーブロックを含めて

 全てを外す必要があります。」

と言うことでした。

 

 

これだと非常に大掛かりな作業となり、

2ストで3000円前後の工賃が1万5千円以上は

掛かってしまいそうです(しかもパーツ代は別で)。

 

シリンダ―を外すのでガスケット類等のパーツも追加。

現在、分解方法と、必要なパーツを調べていますが、

これ、かなり大変です。

前と同じ作りであれば、パーツが届いて

1時間程度で出来るのですが、

1日は確実に掛かりそうだし費用も掛かります。

 

と言うことで、オーナーさんと協議の上、

まずは浸透剤で滑りを良くしてみることに。

まだ完全固着ではないので、何とかなりそうな

気もするんですよね。

 

それより・・・何とかもう少し、メンテナンスを

考えてもらえないものでしょうかね?

2ストの様な作りであれば本当に助かるのに。

 

さて、少々お知らせです。

 

現在、通販対応商品のコーナーを製作しています。

 

 

全てのカテゴリーに対応したブログ形式で、まだまだ

少量ですが、ボートの特価商品の一部を上げてみました。

今後は消耗品等も掲載していく予定です。

 

宜しければこちらよりご覧ください。

 

今日は落ち着いた1日でしたが、仕事がたまり始めました。

また忙しくなりそうです。

 

その前に、何とか体調を戻さねば…。

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