こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
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異常なし?

お盆に入りました。

通勤時の車の多さにお盆を感じます。

さて、ウチのお盆玉セールも残すところ、

明日1日となりました。

 

1708sale1.jpg

 

14日(月)は夜8時まで。

15日(火)はお休みとなりますので、

お早めに、お越しくださいね!

 

さて、今日は2馬力のメンテナンスから。

 

 

ま、ある意味お馴染みっちゃお馴染みのマーク2スト2馬力。

キャブ&インペラ交換です。

大きな問題はないそうですが、先日少々(一時的に)不調、

後は長いことメンテしてないので、と言う事で早速分解です。

まずはキャブレターから。

まずはキャブを外すと妙にベトベトしています。

さらに、開けてみると、

 

 

とろみのある茶色の液体が。

これがべたべたの原因でした。

これが何かははっきり断言できませんが、

古いエンジンなどに、時々入っています。

中には半固形化している場合もあり、

それがジェット等に詰まって掛からない、と言うことも。

不調は一時的に、これを吸った可能性も考えられます。

これだけでも開けた甲斐がありました。

 

 

内部をクリーニングしてキャブは完了です。

ガスケットもガチガチに固まってたところを見ると、

長いこと開けてなかったんだと思います。

 

続けてインペラ交換。

まずはボルト外しに緊張です。異常に硬くなっている。

折れに注意しながら外すとネジ山に白い粉が。

 

 

恐らくは過去に海で使用されていたと思います。

よく「潮噛みして固着・・・」と言うのはこれ。

 

 

中2本がワイヤーブラシで磨いた後。

受け側(ネジ穴)もパークリで

中の潮を出来る限り飛ばしておきます。

も一つ、大変だったのが、ガスケット剥がし。

 

 

ガスケット剥がし(スプレー)とカッターコリコリ、

ワイヤブラシゴシゴシでとにかく剥がしていきます。

 

 

インペラケースの一部に潮による腐食もありますが、

この程度ならまだそのまま使えます。

プレートもガスケットの型がしっかり着いています。

 

 

インペラも変形がありましたが、ギリギリ使えていました。

組み込んでテストすると、

 

 

一発で調子良く動き始めました。

これで一安心です。

 

続けて最近、数件同様の症状がありました。

「ホース、コネクタ周辺からのガソリン漏れ」。

原因は、

 

 

ホースに割れがあります。

多くは古いシープロ10のホースが劣化し、

非常に硬くなってヒビ、折れから漏れる、と言う症状。

ここ2年で3件ほどありました。

カットして繋ぎ直すのですが、ケースによっては

カットしてもまたすぐに折れたりします。

なので、ホース交換まで行くケースもあります。

古いシープロ10ユーザーの方は、お気を付けください。

 

 

エレキの動作不良、で、お預かりしたのですが、

何度やっても「異常なし」。

異常はない方が良いのですが、

使っていた時に異常が出ている以上は

ここでも同様の症状が出た方が良い。

 

明日もテストしますが、異常が出るのか?

何とも不思議な気持ちでテストを続けます。

 

明日はデッキを進められそうです。

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