こちらではくまがいスタッフのHIROによる
毎日のお仕事や気になったこと、釣行記、
その他諸々の雑記帳です。
お時間ある方は、少々おつきあい下さい。
2日目。
池原2日目に突入しました。
前日のガイドさんのお話からも、
非常に厳しく、特に今日(2日目)は
もっと厳しくなるだろうとのこと。




さて、昨日後半は、今日のために、
ほぼ全域のエリアの見て回りました。
すでに坂本筋はオーバーフローもなく、水の動きが悪い。
(もちろんインレット周辺などは良いと思われるが。)
そして白川筋は非常にクリアな水が豊富に流入している。



これ、偏光越しに見たボトム。これでも2m程度はあります。
なので、2日目は白川、前鬼筋からスタートです。
ただ、2日目は予報が晴れで、条件としては少々辛そう。
(と、言っても昨日だって条件が良いからと言って、
 良かったわけじゃないので、何も変わりませんがね!。)
続きを読む >>
| hiro-kumagai | バス釣り | 23:59 | - | - | - | - |
池原から帰ってきました。
池原から帰ってきました。
丸2日間、バス釣りにどっぷりつかってきました。
「うなだれて・・・」と、書きましたが、
ま、さほどがっくりしたわけでもなく、
うなだれるどころか、スッキリ楽しんで帰ってきました。
今日はその結果報告を少々。

前回池原に行ったのは、2009年6月。
実に7年前でした。


(前回はスゴイ土砂降りに見舞われました。)

それから仕事が忙しかったり、あんなことこんなことあって
池原行きをお休みしていましたが、
久しぶりに声がかかり、行くことに。

日曜夜8時の新幹線で、博多を出発。
12時過ぎ、大阪柏原で仲間と合流、
ひたすら車を走らせ、午前3時過ぎに到着。
予定より、結構早く到着。
1時間少々の仮眠の後、準備してスタートです。



予想に反して雨は落ちていませんが、
今にも降りそうな空。
ですが、これはどちらかと言えば、嬉しいお天気。

さて、今回お世話になるのはスポーツワールドさん。
お借りするボートは二人の年齢も考えて(?)
少々贅沢させてもらい、



ロウのプロウラープロ15Ftを選択。
2人の釣行では十分なスペースを走行性能です。

その準備の最中、背後で何やら不穏な気配が・・・。
続きを読む >>
| hiro-kumagai | バス釣り | 13:52 | - | - | - | - |
今年最初のオフショア!
ようやく、ホントにようやくオフショアに行ってきました。



行ける日は、すべて時化。いけない日に限って凪、
と言う3か月でしたが、ここにきてGO!です。
しかも、今回はスペシャルゲストも参加!
さて、そんな今年初のオフショアは・・・・。



今日は大潮かつ干潮時間にあわせ、
お昼過ぎには帰らなきゃなりません。
と言うことで、5時30分には出港しました。
続きを読む >>
| hiro-kumagai | バス釣り | 20:37 | - | - | - | - |
無事完了。
今日は納艇&登録の、半分仕事なお休み。
朝7時30分、遠賀川に着くと、すでに準備中。



なんか、黒いのもおる。
まずは船を出すのですが、奥の陶芸家の先生が
気を回して進水式にワインを用意!



てっきりお神酒かと思ってましたが、
洋式でくるとは思わなんだ。
続きを読む >>
| hiro-kumagai | バス釣り | 17:00 | - | - | - | - |
古すぎる・・・。
たまにはボート作業以外のお話も。

明後日の火曜日にバス釣りに誘われた。
先日のトップ遠征もあって、ちょっと行きたくなり、
行くこととした。
で、トップ以外のタックルを触ることが無かったので、
リールを持って来てラインを巻くことに。

ふと、今お店に並んでるリールを見ながら「…古すぎるな」。



1台はダイワのミリオネア203CV-X。
ダイワの中では非常に好きな1台。
今持っている中でもカルカッタと並ぶほど好き。
デザインのシンプルさ、質実剛健さ、無駄のなさ、
回転感も良く、ビッグベイトなんかも問題なく使える
しっかり感を持っている。

もう一台は、アブのモラム3600IVCB。
(これが出た当時は)近代化されたアブに
抵抗があったが、実際使ってみると非常に良く、
以後、メインとして使用。
こちらもシンプルかつ使いやすい1台。
たぶん一番使い込んだリール。

さすがに最近のリールと比較するまでもなく、
性能的にも劣るのだが、こんなデザインが好きで、
今どきのヤツだとなかなか触手が動かない。
とは言え、見てるとやはり仕事がら、イマドキのヤツも
使ってみんといかんな、と思う。

さて、10年ぶり?くらいにリールを買うのか?
少々悩みを楽しんでみたいと思う。

それも「モノを買う」楽しみの一つだと思います。
| hiro-kumagai | バス釣り | 18:07 | - | - | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ